肌と若さ まだ若いと思っていたけど

最近年齢が気になるというか肌の質が変わってきた気がします。

「私は老けない!」「まだまだ若い!」って思っていたんですがそういうのももう限界かもしれないです。

もう顔もひどいし特に背中がひどいんです。

背中って大事ですからね。あまり見ないと思っていたんですが、水着や結婚式の時に背中はきれいにしておかないと確実に後悔しますからね。

背中の皮脂腺の問題でもう一つは背中の吹き出物ですね。
背中は顔と同じく皮脂腺が多いため、非常にニキビができやすい場所です。
私も背中はかなりニキビができたことがあります。
背中にニキビができやすい原因はいくつかあり、まずは前述したように
皮脂腺が多いことです。
皮脂腺が多いところはニキビができやすくなっています。
たとえば顔の鼻の下、ほっぺた、オデコなどのTゾーンですね。
毛穴にばい菌などがはいることで毛穴からニキビができたりするわけです。
ニキビは無理やりつぶしたりするとニキビ跡となり、ニキビが治った後も
ニキビ跡に悩まされる結果になってしまうので注意が必要です。

背中の皮脂腺は厄介で前述したような体臭を出したり、ニキビを出したりします、
顔のニキビと違ってケアが難しいのも問題ですね。
普段背中ってなかなか見れないですからね。

またニキビがしばらくして固まった物は皮脂の塊のようになり
これらを取り除いても毛穴が大きく開いてしまいます。
結果としてニキビ跡になってしまうんですね。

ニキビ跡を消すには方法がないわけではないのですが、
まずはニキビそのものができないように皮膚をきれいにして、
お風呂上りは肌を清潔にすることが大事ですね。

ちなみにリンスなどの残りが背中ニキビを引き起こすとも言われています。
お風呂あがりは背中が髪のしずくなどで濡れないようにしましょう。