祖父が老人ホームに入ることになった

最近仕事以外に家族のことで悩んでます。

というのも
うちのじいちゃんも東京生まれの東京育ちですが、最近ボケが始まってきたので
生活保護受給者用の老人介護施設に入ってしまってます。

いろんな老人ホームのホームぺージを見た結果一番よさげなところにはいってもらったのはいいのですが。

結局、本人もさみしいのか行くと
「帰りたい、帰りたい」と言ってるのが少し心苦しいです。

なんか老人ホームにおいやってしまったみたいでなんかつらい。

でも家にいると常に家族がみておかないといけないから大変なんですよね。

勝手にへんなもの食べてしまうし、子供みたいに危険なんです。

でも子供とちがってプライドが高いからなんか気に障ろうものならギャーギャー文句言ってくるわけです。

ほんと、ボケちゃうと家族も大変なんですね・・・。ボケてないときのおじいちゃんを知ってるからちょっとつらい部分もありますけどね。

やっかいなのはうそがほんとかわからないことです。

ウソをついてるのか何がいいたいのかわかりませんのでほんとに心身的に疲れます。

まあ今のところってかなり高いお金払ってる施設なのでなかなか管理体制やケアはいいかと思います。
自分なら幸せなんだけどやっぱり長年住んでる家族と一緒にいたいんだろうな・・・と。

申し訳ないけどそれはそれで家族の幸せを奪うことになりますので大変なんですよね。