趣味と仕事を両立させるってできる?

趣味と仕事って両立ってできないのか考えたことってないですか?

私はいつも考えてしまいます。まあ実際にそうやって仕事を生きがいにしてる人が多いですからね。

私も昔は仕事は仕事、趣味は趣味って思っていたんですが、最近はどちらも両方あれば楽しいし、趣味を仕事にできる人の方が仕事ができるイメージがあるんですよね。

この前も友達といろいろ話をしていて自分の趣味とか好きなことって何があるかいろいろ話し合ってみたんです。
そしたら友達とそれいいねって話になったのがネイルサロンで働くってこと。

私もともとそういうの大好きなんでいいなって思っています。
友達とお互いのネイルとかやってあげたり、それを人に見せたりいい仕事だなって。
しかも結果が見れるからいいですよね。

ネイルって資格があるみたいなんですが、そこまで難しくないし意外とネイルサロンでの求人って多いみたいですよ。
だから資格取得してそういうところで働くことも将来考えると楽しいですよね、つまり手堅い仕事と趣味の仕事両方どちらにもできる選択肢を今から探しておくことです。

まあ、甘いかもしれない考え方ですが、結構これはこれでいいんじゃないかって思っています。
だって私の特技ってこれくらいしかないし、自分に自信も持てる、しかも就職にも困りにくいっていう安心感って自分にとっても精神的に大事だなって思うからです。

今まで大学卒業してから仕事についてないときもあったんですが、常に将来の不安とか考えていましたからね。
そういう心配がなくなるだけでもいいんじゃないかって思うわけです。

でも問題はネイリストって検定があるんですが、それを受けなければいけないのが結構検定料が高いんですよね。
うーん結構な出費で他の資格と同時に目指すとなるとかなり痛手です。

よくわからない部分もあってネイリストって国家資格じゃないから資格いらないって人もいるんですよね?
ほんと資格関係ってややこしいですよね。

でも今のところは資格としては有効みたいなんでお金に余裕があったら一度ネイリスト検定受けてみるつもりです。